散策

厚木七沢自然観察園

更新日:

自然観察園を散策

こんにちは、英です。今回は厚木にある七沢自然観察園を散策してみました。ここは、神奈川県環境保全センター内ある野外施設が自然観察園になっている。ここには散策ルートがあり各場所ごとに記号で表示されていて自分のいる場所わかるようになっている。(観察園内マップ参照)私は始めて行くところでもあり観察園のマップは所持していませんでした、でも自然観察園内に大きな表示看板がありだいだいはわかりました。位置を示す記号と経路を表す矢印に従て行けばマップがなくても分かりやすくなっているので安心です。最初に経路と表示された柔らかい土の上に落ち葉が敷かれたの路を進んでいきます。そして下方へ降りて行くと草木と沼に覆われた自然に近い湿地帯でさまざま動植物が見られる場所まさにビオトープです。ここは少人数での散策をおお勧めいたします。静かで自然に近い状態で管理されています。

今回は始め行きましたが年配方や一眼レフに大きな望遠レンズを持った方など方がいらしていました。土曜日でしたが人は少なめなような感じがしました。また食事ができるベンチなどあってお弁当を持って行くといいと思います。都心からも近く自然を楽しむ事ができる場所です。

散策の後、昼頃に以前キャンプしたキャンプ場タイニーキャンプヴィレッジに寄ってみました。ここのキャンプ場人気があり、年内まで土日は全て予約が入っているそうです。でもキャセルなどあるので連絡したらもしかしたら・・・ オーナの中村さん相変わらず気さくな方でした。またここからちょっと山の上の方に湧き水もあります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。今回は散策というテーマ書いてみました。またアップ致しますのよろしくお願いします。

-散策

Copyright© hideのアウトドアライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.