キャンプ

山梨県本栖湖 浩庵キャンプ場

更新日:

こんにちは今回は5/18,19に行った山梨県本栖湖の浩庵キャンプ場を紹介します。

浩庵キャンプ場 1日目

ここは、予約無しのキャンプ場ですが、その為いい場所は早い者勝ちで現地に10時30分頃到着しましたが湖畔のフリーサイトは既に満杯状態でした。ここは人気アニメゆるキャン△聖地でその影響もあります。湖畔のフリーサイトは車でテント場で入る事ができます。到着本来ならば本栖湖の先に富士山が見えるのですが本日は雲に隠れて見えません。湖畔のフリーサイトはテントとタープに埋め尽くされ、他のキャンパー隙間にテントを張りましたが、ここは炊事場やトイレが遠い場所になってしまいました。12時ころ設営し途中で買ってきたパンで昼食にしました。ここのキャンプ場内縦に広く、車を使わず徒歩で場内を移動するよう促している、また近くにはスーパーは無いが浩庵キャンプの売店があり喫茶店、温泉あり、ゆるキャン△のアニメティグッズが多数置いてあります。
売店は2つあってキャンプ受付となっている道路沿いの売店と炊事場とトイレの近くにある売店、キャンプ場受付となっているところでカッティングボードを買い炊事場のところでは薪と炭、炊事場で水を汲んでテント場に戻り焚き火&食事の用意、キャンプ場は17時頃になってもキャンパーが増えテントを張っています、私の隣にも千葉から自転車で来た二人の大学生。その大学生が言っていた事、あまりにもキャンパーが多いためまるで難民キャンプのようだって。

浩庵キャンプ場
湖畔のオートサイト

テント場の地面は砂地で石があり、しかも平地でなく湖に向かって徐々に下がっているので寝る時の事を考えて設営をすることをおすすめします。この日の夕食はチキンのトマト煮。フライパンで鶏肉を焼きデルモンテ具Tantoを 焼いた鶏肉の上にかけるだけで簡単できておいしい。
辺りが暗くなりあちこちに大小ランタンが湖畔に並ぶ、焚き火をごしに見える静かな湖、またうつらうつら、この時間がとてつもなく好きだ。1日目終了。2日目は改めてアップいたします。

浩庵キャンプ場
夜の湖畔のオートサイト

-キャンプ

Copyright© hideのアウトドアライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.